余興ムービー

プロフィールムービーのBGMと著作権

      2019/11/11

プロフィールムービーにかかせない曲!BGM!

プロフィールムービーの曲をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

ウェディングシーンの演出に欠かせないのがバックミュージックです。

ムービー演出のプロフィールムービーや余興ムービーのビデオレターやスライドレター、オープニングやエンドロールなど、当日流す映像作品を盛り上げるにはなくてはならないものです。

ですが、結婚式場でもBGMについて事前に確認されるところは大丈夫でしょうけど、しっかりと音楽著作権について確認をしないような結婚式場だと、思わぬ大きなトラブルになることがあります。

結婚式の主催者は基本的には新郎新婦となりますから責任もまた主催した新郎新婦にかかってきます。

ですから、ムービー演出を自作するときや結婚式で使うBGMをCDにまとめてコピーするといったときには、こういった問題に気を付けておきたいところですね。

プロフィールムービーに使うBGMの著作権について

権利の保護期間を過ぎた音楽(パブリックドメイン)を除き、音楽にはその曲を作った人にしか自由にできないという権利があります。

それが音楽の著作権といわれる権利になります。

世にある音楽には著作権の許諾を得ないと、映像に使うことができないことは、一般の人でも知っているように周知されてきました。

では、ここで疑問になるのがどのようにすれば、プロフィールムービーのBGMに曲を使えるようになるのか、ということです。

音楽著作権の許諾が必要な権利とは?

プロフィールムービー演出に市販CDの音源を利用するには、音楽著作権の演奏権と複製権の2つの権利について許諾を得る必要があります。

ここで重要なのが「複製権」というものの理解です。

この複製権は、そのCDを販売しているレコード会社(ソニーレコードやキングレコードなど)が持っている権利であって、曲を複製する権利はそのレコード会社しかできないということになります。

映像の曲を使用するということは、曲を複製することになります。

それは、DVDという実物を伴うかmp4のなど動画ファイルデータという実体を持たないかは、関係ありません

実際のところ、日本レコード協会で手続きをするときには、『どのような形式で複製するかよりも、何回複製かが重要であること』がわかります。

『DVDにしないから大丈夫だろう』と思っていると、とんでもない法的トラブルが発生することがあるので要注意です。

それでは、それぞれの権利の代表的な管理団体は下記のようになります。

演奏権=JASRAC、NEXTONEなど
複製権=日本レコード協会など


JASRACといえば著作権ですが、ここで得られる許諾は「演奏権」のみに関してなので注意が必要です。

JASRACの説明ページでも個別にレコード会社などから「複製権」の許諾を得るように注意喚起の文言が記載されています。

音楽の演奏権と複製権の許諾を取る方法

上記で紹介したような団体に、演奏権と複製権の許諾を得る申請を行うことになります。

個人で許諾を得るのであれば、電話などで問い合わせれば、教えてくれると思います。
※業者での手続きが簡易的にできるようになったため、業者や手続きをおこなってくれる団体を紹介される場合もあります。

著作権使用料は、演奏権と複製権で、1曲で5,000~7,000円程度となります。

プロフィールムービーに3曲使うのであれば、15,000円程度で許諾が得られるようになります。

個人で手続きを行う場合、事務手数料が上乗せされるため、業者よりも高めの費用になることが多いです。


業者に依頼して許諾を得る場合ですが、実費である著作権利用料と申請の代行手数料を合わせて負担する必要のある制作業者が多いです。

このため個人で手続きをした場合とあまり変わらない費用を負担することになりますが、手続きは業者がすべて行ってくれることになります。

このような制作業者とは別に、当店テラオカビデオなどのように、著作権利用料は実費(1曲3,000円)しか請求しない業者も少なからずいます。

業者選びとして、曲の利用に対してどのような料金体系なのかを事前に問い合わせて確認するようにしましょう

映像よりの高い著作権利用料を負担させられてしまう悪徳業者もいます。

この点はトラブル回避のため知っておきましょう。


当店テラオカビデオはご安心してご利用いただけるように、2014年4月の著作権法改正に伴い、会場に再生を断られてしまうケースや新郎新婦様が意図せず法令違反してしまうリスクを無くすためにJASRAC及び日本レコード協会との間で利用許諾契約を締結しております。

・JASRAC
利用許諾契約事業者一覧はコチラ
 ※中部地方区分のディーエーオーDAOが当店となります。

・一般社団法人音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
(トップ:http://isum.or.jp/)
※著作権利用に関して一括管理されている団体です。
 当店もこの団体を通じて利用申請および利用申請料をおさめております。
※利用可能楽曲一覧
 http://isum.or.jp/?page_id=177



プロフィールムービーに人気のBGMは?

著作権とかむずかしい話しは置いておいて、やっぱり思い入れのあるBGMを使いたいと思うものです。

特にプロフィールムービーの場合は、新郎、新婦、ふたりの3部構成でつくるのが基本になりますから、それぞれの生い立ち部分には自分の好きな曲を選びたくなるものです。

たとえば学生時代や社会人に成りたての頃によく聴いていたBGMを選んだりといった感じです。

でも、見てくれるゲストを忘れるのはNGです。

ゲストに見せるのが目的の一つですからゲストにも感動してもらいたいですよね?

そんなときは、たとえダンスミュージックが好きだとしても結婚式会場はあまり盛り上がりませんから、あまり自分の趣味にこだわらず結婚式や家族を題材にしたBGMを選ぶようにしましょう。

それでは結婚式のシーンに合う人気のあるBGMをご紹介いたします。

どのBGMも結婚式のシーンを感動的なものにしてくれる素晴らしい曲です。


■曲名:アーティスト名(順不同)

MillionFilms=コブクロ

家族になろうよ=福山雅治

永遠にともに=コブクロ

Butterfly=木村カエラ

キセキ=GReeeeN

君の好きなとこ=平井堅

TheGift=Blue

ベイビー・アイラブユー=シェネル

ひまわりの約束=秦基博

ふたりの歌=ET-KING

ありがとう=いきものがかり

バンザイ=ウルフルズ

番外編:結婚式の余興に使われるBGM

女性はドレスや着付けなどで気軽に体を動かす余興をすわけにはいきません。

そんなときに選ばれる余興が、ムービー作品を贈るものです。

女性から人気があるスライドショーにメッセージをいれた余興ムービー(当店の商品では余興スライドショーレターとなります)にとても人気なBGMです。

この点男性は当日に余興をする身軽さがあっていいですね~


■曲名:アーティスト名

Best Friend=kiroro

愛を込めて花束を=Superfly

Best Friend=西野カナ

プロフィールムービーに合うもっとたくさんのBGMを知りたい方は、
コチラの記事をご覧ください。 → プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)

プロフィールムービーのBGMでよくあるご相談

自作したプロフィールムービーの上映を会場に断られたといった新郎新婦様の相談を受けることが多くなってきています。

プロフィールムービーなどのムービー作品を市販の音源を使ってDVDにする場合には、著作権の問題を忘れることはできません。

こういった問題をしっかりと対応している結婚式場の場合は断られてしまうことがあります。

また、こういった問題をいい加減にしている制作会社もありますので注意が必要です。

持ち込みをする場合にはこのあたりのことは式場の人やウェディングプランナーの人にも確認をしっかりとって、ちゃんとしておきましょう。

テラオカビデオは市販のCD音源の曲を使用した場合には、その正規許諾を証明するシール(ISUMシール)をDVDケースに貼付して納品しておりますので、安心して式場に提出することができます。

他の制作業者にもこの証明シールの発行などがちゃんとされるのか、確認をしてから依頼をすすめていきましょう!

プロフィールムービーを作るなら合わせて読みたい記事

自作でプロフィールムービーをする場合も、業者に依頼する場合も、知っておくことでスムーズな制作を可能にする知識がたくさんあります。

とても忙しい結婚式の準備だからこそ、効率的にすすめていきましょう!


○プロフィールムービーの制作を楽にするおすすめ記事

プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーで使う写真のデータ化

写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービー コメント 例

プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)


○プロフィールムービーの自作するときに知っておくと便利な記事

2曲で作るプロフィールムービー

プロフィールムービーの時間は何分?

専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

自作プロフィールムービーはスケジュール管理が大切

プロフィールムービーを自作する!準備編

自作プロフィールムービーのスケジュールについて

結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!


○プロフィールムービーの制作で事前に知っておくと助かる記事

結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

お色直しでプロフィールムービー

プロフィールムービーの作り方

プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

ISUM(アイサム)代行申請とは?

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

パロディプロフィールムービー

プロフィールムービーは写真が大切!


○プロフィールムービーを業者に依頼する場合に注意したいこと

プロフィールムービーの業者比較のやり方

プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

シンプルなプロフィールムービーがおすすめ

プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーの修正回数について

プロフィールムービー テンプレート制作

プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービーが即納且つ激安


○さまざな形の結婚とプロフィールムービーの傾向や予備知識

海外挙式でプロフィールムービーを流す方法

再婚でのプロフィールムービーについて

子どもと一緒にプロフィールムービー

授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービー

プロフィールムービーは類義語がいっぱい

youtubeのプロフィールムービー

時代と共に変わるプロフィールムービーの構成や傾向

結婚式でのプロジェクションマッピング費用は?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 比較 , ,

  関連記事
結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

結婚式ムービーテラオカ
テラオカビデオ お客様のレビュー・口コミ

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「お客様の声」は、なによりの励みになっております。 メールやお手紙などでメッセージをいただくことも多く、心から感謝いたしております。 テラオカビデオでは、こういった「お客様の声」をさまざまな形でホームページに紹介させていただきたい考えております。 そしてその「お客様の声」が、まだ購入されていないお客様から信頼で …

和風 ウェルカムボード
結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーは、新郎新婦のお色直しを待っている間に流されることが多いムービー演出です。 この“お色直し”、経験がある人はわかるように、30分以上かかることが普通にあります。 このためプロフィールムービーは、新郎新婦がいない間の ゲストへの『おもてなし』としての演出の側面がとても強いです。 そして …

プロフィール,素材
2曲編成で作るプロフィールムービー

■2曲編成で作るプロフィールムービーとは?目次■2曲編成で作るプロフィールムービーとは?■2曲編成のプロフィールムービーが選ばれる理由■2曲編成のプロフィールムービーが作りづらい環境に1.曲の使用には著作権利用の費用が必要2.制作業者のテンプレート制作による弊害3.2曲編成のプロフィールムービーを選択しづらい!■2曲のプロフィールムービーを作るための解決法■オーダーメイド …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)

■プロフィールムービー曲選びのポイント目次■プロフィールムービー曲選びのポイント■おすすめのアーティストとBGM一覧○「GIFT」Mr.Children○「365日」Mr.Children○「糸」bankband○「キセキ」GReeeeN○「未来へ」Kiroro○「僕が一番欲しかったもの」槇原敬之○「たしかなこと」小田和正○「ありったけのLOVE SONG」ナオト・インテ …

FAQ
プロフィールムービーの業者比較のやり方

■プロフィールムービーの業者比較の難しさ目次■プロフィールムービーの業者比較の難しさ■プロフィールムービーを業者選びの大切な比較ポイント1.制作にかかる納期はどのくらいなのか?2.信用できる制作業者なのか?3.オーダー制作(自由)か、テンプレート制作なのか?■プロフィールムービーの業者価格の比較について○ネット上のプロフィールムービー業者価格○プロフィールムービーを自作で …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お悩みにお答えいたします目次お悩みにお答えいたします手順について納期について費用について <この記事は2分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費用、納期はどれくらいでしょうか? というご連絡をとってもとってもとってもとっても多くいただきます。 各ページにすべ …

プロフィールムービー 写真が無い
写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

■新郎の写真がない!?って、どういうこと?目次■新郎の写真がない!?って、どういうこと?■プロフィールムービー 写真が無いケース○プロフィールムービー 中学 高校 学生時代の写真がない○プロフィールムービー ゲストの写真がない■新郎の写真が無いときの解決策1.男性(新郎)の趣味や特技に注目!2.写真が無いなら作ってしまう!3.黒背景に白文字(字幕テロップ)を活用!4.動画 …

プロフィールムービー 素材
シンプルなプロフィールムービーがおすすめ

シンプルなプロフィールムービーが見つからない目次シンプルなプロフィールムービーが見つからないなぜ、プロフィールムービーはシンプルさを求めるのか?プロフィールムービーは新郎新婦の2人で作る結婚式の演出まとめ:シンプルなプロフィールムービーの本質について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーに求められているのは「シンプルで …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数について

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービー データ入稿をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印 …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?目次プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法○著作権フリーの楽曲を使用する○JASRACやレコード会社から許諾を受ける○許諾申請の代行を業者に依頼する○映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時 …

時間
プロフィールムービーは類義語がいっぱい

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい目次プロフィールムービーを意味する名称がいっぱいプロフィールムービーと同じ演出を表す呼び名プロフィールムービーが生まれるまでの小話プロフィールムービーを結婚式で上映する目的○1個目の目的○2個目の目的○3個目の目的プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …