余興ムービー

プロフィールムービーのBGM

      2019/04/17

結婚式にかかせない音楽!BGM!

プロフィールムービーのBGMをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

ウェディングシーンの演出に欠かせないのがバックミュージックです。ムービー演出のプロフィールムービーや余興ムービーのビデオレターやスライドレター、オープニングやエンドロールなど、当日流す映像作品を盛り上げるにはなくてはならないものです。
ですが、結婚式場でもBGMについて事前に確認されるところは大丈夫でしょうけど、しっかりと著作権についてしていない場所だと、思わぬ大きなトラブルになることがあります。結婚式の主催者は基本的には新郎新婦となりますから責任もまた主催した新郎新婦にかかってきます。ですから、ムービー演出を自作するときや結婚式で使うBGMをCDにまとめてコピーするといったときには、こういった問題に気を付けておきたいところですね。

テラオカビデオはご安心してご利用いただけるように、2014年4月の著作権法改正に伴い、会場に再生を断られてしまうケースや新郎新婦様が意図せず法令違反してしまうリスクを無くすためにJASRAC及び日本レコード協会との間で利用許諾契約を締結しております。

・JASRAC
利用許諾契約事業者一覧はコチラ
 ※中部地方区分のディーエーオーDAOが当店となります。

・一般社団法人音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
(トップ:http://isum.or.jp/)
※著作権利用に関して一括管理されている団体です。
 当店もこの団体を通じて利用申請および利用申請料をおさめております。
※利用可能楽曲一覧
 http://isum.or.jp/?page_id=177



プロフィールムービーに人気のBGMは?

著作権とかむずかしい話しは置いておいて、やっぱり思い入れのあるBGMを使いたいと思うものです。特にプロフィールムービーの場合は、新郎、新婦、ふたりの3部構成でつくるのが基本になりますから、それぞれの生い立ち部分には自分の好きな曲を選びたくなるものです。たとえば学生時代や社会人に成りたての頃によく聴いていたBGMを選んだりといった感じです。
でも、見てくれるゲストを忘れるのはNGです。ゲストに見せるのが目的の一つですからゲストにも感動してもらいたいですよね?そんなときは、たとえダンスミュージックが好きだとしても結婚式会場はあまり盛り上がりませんから、あまり自分の趣味にこだわらず結婚式や家族を題材にしたBGMを選ぶようにしましょう。

それでは結婚式のシーンに合う人気のあるBGMをご紹介いたします。
どのBGMも結婚式のシーンを感動的なものにしてくれる素晴らしい曲です。

■曲名:アーティスト名(順不同)

MillionFilms=コブクロ

家族になろうよ=福山雅治

永遠にともに=コブクロ

Butterfly=木村カエラ

キセキ=GReeeeN

君の好きなとこ=平井堅

TheGift=Blue

ベイビー・アイラブユー=シェネル

ひまわりの約束=秦基博

ふたりの歌=ET-KING

ありがとう=いきものがかり

バンザイ=ウルフルズ

番外編:結婚式の余興に使われるBGM

女性はドレスや着付けなどで気軽に体を動かす余興をすわけにはいきません。そんなときに選ばれる余興が、ムービー作品を贈るものです。女性から人気があるスライドショーにメッセージをいれた余興ムービー(当店の商品では余興スライドショーレターとなります)にとても人気なBGMです。この点男性は当日に余興をする身軽さがあっていいですね~

■曲名:アーティスト名
Best Friend=kiroro
愛を込めて花束を=Superfly
Best Friend=西野カナ

プロフィールムービーのBGMでよくあるご相談

自作したプロフィールムービーの上映を会場に断られたといった新郎新婦様の相談を受けることが多くなってきています。プロフィールムービーなどのムービー作品を市販の音源を使ってDVDにする場合には、著作権の問題を忘れることはできません。こういった問題をしっかりと対応している結婚式場の場合は断られてしまうことがあります。また、こういった問題をいい加減にしている制作会社もありますので注意が必要です。持ち込みをする場合にはこのあたりのことは式場の人やウェディングプランナーの人にも確認をしっかりとって、ちゃんとしておきましょう。

テラオカビデオは市販のCD音源の曲を使用した場合には、その正規許諾を証明するシール(ISUMシール)をDVDケースに貼付して納品しておりますので、安心して式場に提出することができます。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , ,

  関連記事
FAQ
プロフィールムービーの構成を考えよう!

プロフィールムービーの構成(内容)は? 目次プロフィールムービーの構成(内容)は? どんなときにプロフィールムービーを上映されてる?プロフィールムービーは時代と共に変化してきていますプロフィールムービーとは? プロフィールムービーの構成をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、自作であっても制作会社に依頼しても外してはいけない大切ものがあ …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お悩みにお答えいたします目次お悩みにお答えいたします手順について納期について費用について <この記事は2分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費用、納期はどれくらいでしょうか? というご連絡をとってもとってもとってもとっても多くいただきます。 各ページにすべ …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

余興ムービーにも著作権についての問題?目次余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法結婚式は音楽著作権をうまく利用しましょう! 結婚式の音楽著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式に使用するムービー演出についての著作権に関して、式場で説明を受けることが多くなって …

結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

プロフィールムービー 素材
再婚でのプロフィールムービーについて

再婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら はじめに、実は結婚するカップルのうち4組に1組は再婚というのが事実です。 再婚という結婚のカタチはとても一般的になってきているのです。 再婚の難しいところは、「結婚式をするかどうか」と「どのような結婚式演出をするか」ということが挙げられます。 ただ、結婚式という区切りには、今後付き合いの生まれる方 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

FAQ
結婚式でのプロジェクションマッピング費用は?

プロジェクションマッピングとは?目次プロジェクションマッピングとは?結婚式のプロジェクションマッピングとは?プロジェクションマッピングの普及プロジェクションマッピング 値段は?プロジェクションマッピングが出来る結婚式会場 プロジェクションマッピング,プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 花火大会やクリスマスの演出などのイベントで紹介されるた …

FAQ
プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーが格安なんです目次プロフィールムービーが格安なんです格安の秘密はお客様第一主義による企業努力本当にプロフィールムービーが格安なんです!プロフィールムービーが安すぎる?プロフィールムービーの相場とは?”格安”のボーダーラインプロフィールムービーの自作中であっても当店にご相談くださいプロフィールムービーレビュー紹介 プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

プロフィールムービー 素材
子どもと一緒にプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 家族のプロフィールムービーは業者選びが大切!格安だからできるプロフィールムービー!!赤ちゃんと一緒にプロフィールムービーお子さんと一緒のプロフィールムービーはどんなもの??現代では再婚は結婚の一つのカタチまとめ:プロフィールムービーは新しい家族にあったものを制作 子どもと一緒にプロ …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選びプロフィールムービーのキモとなるのが写真選びプロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立ち写真例 …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

no image
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

プロフィールムービー 楽天で一番売れてるプロフィールムービーはこちら 2019年は新元号の令和に改元される特別な年です。 結婚式をするタイミングが難しい時期でもあります。 2020年にはオリンピックの自国開催も控え、新しい時代が始まるの間違いありません。 そして、元号が令和に変わることを経験する人はたくさんいますが、 この特別なタイミング結婚できるのは、あなた方しかいませ …