余興ムービー

余興ムービーの作り方

   

余興ムービーを作ろう

余興ムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

余興を頼まれて、いざ余興ムービーを作ろう!
と思っても、なにからすすめていけばいいのか……
いろいろと悩むことが多いのではないでしょうか?
制作に使うソフトは何がいい?写真は何枚集める?どれくらい関係のある人からメッセージを集める?
ただ、たのまれた以上、当日に間に合わないということだけは絶対にやってはいけないこと。余興に余興ムービー(スライドショー)を制作するなら、なるべく早く取り掛かりたいところです。スライド(静止画)のみの構成であれば、6,000円くらいから1週間くらいで仕上げてくれる制作業者もありますから、先にコンタクトをとっておくのをおすすめします。流れなんかも教えてくれて、余興の成功の頼もしいパートナーになりますよ。

それでは余興ムービー(スライドショー)を制作していく上で、まずは始めに取り掛かることを紹介します。



余興ムービーの構成を考える

■大きくみたときの余興ムービー(スライドショー)の構成

この下の三つが余興ムービー(スライドショー)をカタチ作るの大きな構成となります。

1.オープニング部
2.メイン(余興ムービーのスライド部)
3.エンディング部


1.オープニング部

あいさつといえばわかりやすいでしょうか?ちゃんと見てもらうにはこの部分をしっかりとした作りにしておくことが大切です。余興ムービー(スライドショー)が始まる前の、導入部です。

オープニング部の具体的内容
○結婚式や披露宴の日にち
○余興ムービー(スライドショー)レターの題名
○だれへ向けて(新郎新婦の呼び名など)の余興ムービーか
○最初に入れたい「結婚おめでとう」などのメッセージ

上のことをしっかり入れると、余興ムービー(スライドショー)のムービー作品自体が引き締まって、見ている人もすんなりと内容にはいっていけるようになりますよ。


2.メインの余興ムービーのスライドショー部分
余興ムービー(スライドショー)部分を効果的にかつ退屈させないように魅せるには、下のポイントを気をつけましょう。

○写真・画像1枚の表示時間は7~9秒が最適
通常、余興ムービー(スライドショー)のときは写真の切り替わりにエフェクトをいれます。これは見ている方としては、表示画像が瞬間で切り替わるととても目が疲れ、場合によっては気分が悪くなってしまうことがあるからです。
スライド1枚ごとの表示時間は、8秒を目安にするのが最適です。これは、写真○画像の切り替えに使用するフェードイン○フェードアウトの映像効果を考慮しての長さです。
さまざまな年代の方が視聴することを考えて、長めを意識して表示したいですね。

○画像につけるコメントは20文字くらいにする
映像は文字が多いほど、見難くなっていきます。そして文字のサイズは、文字の量が増えるほど小さくして表示することになります。いっぱい伝えたいことがあっても簡潔に一言にまとめる方が見やすく、そして伝わりやすくなりますよ。

○スライド部分の長さは上映時間に合わせて適度にする
制作に必要な素材として最も大切なのは、写真や画像を集め選定することです。では、上記の適正な画像の表示時間を元に実際に制作する場合具体的な例を挙げてみますね!

余興ムービーDVDの上映時間=5分(300秒)
○オープニング部=20秒
○メイン(余興ムービー(スライドショー)部)=260秒=240秒/8秒=33枚
○エンディング部=20秒

余興として与えられた時間が5分だとしたら、上記の計算で30~35枚程度の写真や画像が最適なことがよくわかりますね。30枚を超えるにつれ、全体として写真1枚ごとの表示時間がすくなくなっていくことになります。結婚披露宴はさまざまな年代の人がいますので、表示時間が短いのは避けたいところです。

3.エンディング部
余興ムービー(スライドショー)のムービー作品にも作品を締めくくるエンディング部があるといいです。新郎新婦への思いが伝わるようなメッセージや、印象的な画像などで締めるのもいいですね。また余興ムービーの後にあいさつや花束を贈るのであれば、それにつながるようなメッセージをいれてもいいですね。

よく見かける余興ムービー

よく見かける余興ムービー・・・ご友人たちからのメッセージビデオレターです。
これを何十分も流してしまうとゲストからしたら知らない誰かのお祝いメッセージを延々と聞くだけで大変退屈してしまいます。
そこで演出を加えて新郎新婦はもちろん観ているゲストも盛り上がるような演出をしてみましょう。

もちろん結婚式披露宴と同様に最低限のマナーは守りましょう。余興を行うにあたって最低限のマナーは、「参加した人みんなが不快な思いをしない余興内容」となるような配慮だけは忘れないようにする必要があります。もちろんすべての参加者が楽しんもらえるのが一番良いのですが、かなり難しいハードルになってしまいますよね。なのでこの最低限のラインは二次会であっても守るようにしましょう。

余興ムービーの制作に関しての注意

新郎新婦にとっては、結婚式披露宴は人生に1度きりで2時間しかないかけがえのない時間です。ですので、余興1つとして考えたとき、5分を超えるものを作るのは避けましょう。また制作に入る準備の段階から、新郎新婦の二人にある程度の要望を聞いておきましょう。二人の考えている結婚式に合っていない余興ムービーを制作しては、喜んでももらえず、逆に不快な思いをさせてしまうことになるからです。
サプライズとしてのムービー演出なら、暴露系や下ネタ系は気を付けて制作をして、結婚式にふさわしいものしましょう。
あとは出来上がった余興ムービー(スライドショー)作品を会場で試写テストをして、本番でトラブルが起きないようにちゃんとしておきましょう。

余興ムービーの制作で音楽利用に関しての注意

市販の音楽CDの曲を利用するには、ちゃんとした著作権の利用手続きをしておく必要があります。それをしていないと、会場に再生を断られることになってしまいます。実際のところ自作ではなかなか音楽の利用申請ができませんから、制作業者に依頼するのが一番ラクな方法となります

テラオカビデオがあんしんな理由

当サイトのテラオカビデオは一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。
正規登録業者ですので、プロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービーなど、余興ムービー演出に使用する映像をご依頼いただけます。もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールを商品に貼付してお届けしますので、安心して結婚式会場に提出上映することができます。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
 映像演出業者一覧
 http://isum.or.jp/list/video_production/
※五十音順で記載されています。

まとめ:余興ムービーを作ると決めたら!

1. 余興ムービー(スライドショー)のムービー作品の上映時間を決める
2. 1から分かる適正な枚数を知った上で、写真の枚数を決めること
3. 写真の順番とコメントを決める、コメントは20文字くらいにすること
4. オープニング部、エンディング部の構成とメッセージを決めること

この1~4が決まれば、自然と完成が見えてきます。当日に間に合わないということだけは絶対にやってはいけないことです。余興に余興ムービー(スライドショー)を制作するなら、なるべく早く取り掛かるようにしましょう。そして市販の音楽を使うなら制作業者に任せてしまいましょう。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧

  関連記事
FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーとは?目次結婚式の余興ムービーとは?余興ムービーの作り方って?具体的な余興ムービーの制作について最後に余興ムービーを編集して提出すればOK!!ここでは触れていない余興ムービーの編集について余興ムービーの編集は業者に丸投げ!? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上 …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …

FAQ
退職祝いのスライドショー

退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!目次退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!まずは定番のプレゼントを選ぼう!家族からのメッセージはこころに伝わります今、選ばれている父へ贈るスライドレターDVD父へのスライドレターDVDのメッセージはどんなものがいいの? 退職祝いのスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 定年までつとめあげた父 …

激安、格安
余興ムービーの制作費用って?

余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?目次余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?余興ムービーをテラオカビデオで依頼した場合は?余興ムービーの制作費をまとめると? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「余興ムービーの制作費用って、相場はズバリ、○○円(税込)」って答えにくくて、むずかしいところです。 それは余興ムービ …

FAQ
自作の余興ムービーを完成させよう!

結婚式の余興ムービーは自作で目次結婚式の余興ムービーは自作で余興ムービーは会場で再生可能なDVDすること!余興ムービーのDVD書き出し、再生時のトラブルの解決方法余興ムービーを自作するときには保険を忘れずに!余興ムービーのBGMの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを自作する最大の良さは、自分の思うままに映像を制作でき …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーにしよう!

結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?目次結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?スケッチブックリレーって?スケッチブックリレーの余興ムービー制作の良さとは?スケッチブックリレーの作成に必要な機材とは?スケッチブックリレーの撮影の注意点 スケッチブックリレームービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を当日することになって、緊張でそわそわしてし …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

FAQ
余興ムービー著作権の話

自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?目次自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?テラオカビデオがあんしんな理由余興や結婚式ムービーでCDなど曲が使えるまでの流れを紹介します余興ムービーでの著作権の問題って?じゃあ「複製権」とは、なんなのだろう?って疑問が、、、他にもあったですよ!著作権の問題は!!余興ムービーや結婚の映像のBGMは、ISUMの設立によって解決に …

似顔絵ウェルカムボード
結婚記念日 スライドムービーを贈ろう

結婚記念日っていつなの??目次結婚記念日っていつなの??結婚記念日の名称って??結婚式ムービーは結婚記念日でも!結婚記念日に贈るスライドショーのムービー作品 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら わかりづらいですが、結婚記念日でまず問題になるのは、いつを結婚記念日と決めるのかです。 大きく分けると婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(結婚披露宴)挙 …

FAQ
サプライズムービーを贈ろう

サプライズムービーは結婚記念日でも!目次サプライズムービーは結婚記念日でも!まずは結婚記念日について知っておきましょう結婚記念日の名称一覧結婚記念日に贈るサプライズムービー作品サプライズムービー制作の場面例 サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚記念日 サプライズスライドショームービー 結婚はその瞬間を迎えたお二人だけではなく、お二人の両 …

FAQ
送別会での余興ムービー

送別会の余興ムービーなら目次送別会の余興ムービーならそもそも送別会って何??送別会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?送別会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは送別会のどの場面で流す? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演 …