余興ムービー

専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

      2021/03/18

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント

プロフィールムービーを自作テラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーを自作するにあたり作業手順として全体の構成を考えましょう。
ざっくり感動的なものにしたいとか、おもしろいものにしたいとかコンセプトを決めることで、 写真選びが変わったり、映像に使うBGMの種類も変わります。

全体の流れを把握しましょう。

構成の決定 → 写真選び → BGM選び → 写真の取り込み、画像の補正 → ムービー編集 → DVD出力 → 式場で再生テスト → 結婚式本番

この流れを頭に入れておきましょう。

それでは、具体的な7つのポイントを確認していきましょう。


■1.プロフィールムービーの写真選び

新郎・新婦・2人の3ブロックに分けて写真を集めましょう。
合計枚数が40枚程度になるよう集めていきます。

写真枚数の配分とスタンダードなものは、

40枚構成の場合
新郎15枚
新婦15枚
2人10枚の計40枚

30枚構成の場合は、
新郎10枚
新婦10枚
2人10枚の計30枚 

このような感じでブロックごとに適切な枚数を選びましょう。

■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ

BGMの利用時間と写真の使用枚数は切っても切れない関係があります。

写真下に20文字程度のコメントを載せる場合、1枚あたり8-10秒程度無いと読みきれません。

またこの表示時間が長すぎる場合静止画のようなスライドショーになってしまいますので、
以下のように簡単に計算して、BGMを決めたり、写真の枚数を決めたりしましょう。

適切な例(30枚5分)
30枚の写真構成 5分のBGM 5分=300秒/30枚=10秒
写真1枚あたりの表示時間は約9~10秒となります。

悪い例(40枚4分)表示時間が早い
40枚の写真構成 4分のBGM 4分=240秒/40枚=6秒
写真1枚あたりの表示時間は約5~6秒となります。
※写真から写真へ切り替わるエフェクト(フェードインや、フェードアウト、クロスフェードなど)の効果を使う場合、
1箇所につき1秒程度の時間が余分に必要になります。その点も考えて枚数を決めましょう。

悪い例(20枚5分)表示時間が遅
20枚の写真構成 5分のBGM 5分=300秒/20枚=15秒
写真1枚あたりの表示時間は約14~15秒となります。
※1枚辺りの表示時間が長すぎます。静止画のようなスライドショーになる可能性があります。


では、プロフィールムービーに最適なBGMの長さを調べるには?

構成にもよりますが、5分~8分の映像が多いです。

5分~8分というのは、新郎新婦が見せたい写真を十分に見せられる時間だと思います。

5分なら1曲、~8分なら2.3曲構成となります。歌謡曲であれば5分程度のものが多いので
定番のウェディングソングや、新郎新婦の思い出の曲などを選びましょう。

※2014年の法改正により会場での再生・上映が出来ない他、
許可を得ず映像を作成した人に罰則が適用されるようになりました。

自作であっても市販のBGMが入った映像を披露宴会場で再生する場合、著作権などの申請が必要&著作権の利用申請をしていないDVD等については披露宴会場で一切の再生が出来ません。

当店はISUM・JASRAC提携店となりますので問題なく著作権利用申請が可能です。

自作した映像の著作権許諾の代行申請も行っています。
この代行サービスについて詳しく知りたい方は、DVD書き出しサービス をご確認ください。

■3.プロフィールムービーのコメントを考える

文例につきましては結婚式ムービー構成メモのページを参考にしてください。

ひとつ書き加えると写真が伝えてくれることは
コメントに入れないようにしましょう。

悪い例
東京タワーと一緒に写っている写真のコメントを
「東京タワーに2人で来ました。」とするのはあまり良くありません。

良い例
東京タワーと一緒に写っている写真のコメントを
「初デート!ここからの景色は綺麗でした。」
など見ている人に臨場感を伝えられるコメントがべストです。

文字数には限りがあります。
書こうと思えばいくらでも書くことが出来ますが、8-10秒という時間の中で読みきれない文字量を書くのはよくありません。
(最大で20文字程度くらいにしましょう)
文字を読みきれずに次の写真に変わってしまいます。

また、コメントを30文字くらいにしてしまうと文字を小さくしなければならないことになり、文字が小さすぎて会場後方のゲストが読めないという最悪な状況も考えられます。

8-10秒で読みきれる、写真が見れるくらいのシンプルなコメントを心がけましょう。

プロフィールムービーのコメントが思いつかない人は230のコメント例を紹介している
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービー コメント 例

■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)

○写真をスキャンしましょう。
パソコンにスキャナーを繋ぎスキャンします。
最新のスキャナーは4枚同時にスキャンが出来る機能があるものもあります。
この機能を使えば10回スキャンするだけでスキャン作業が終了します。
解像度は200dpi程度で行います。
十分にスライドショーになる解像度があります。

○画像データを画像補正する
スキャンした画像を補正しましょう。
スキャナーでスキャンした画像は、ホコリやチリなどが含まれる場合があります。
それが”味”という風に考えることも出来ますが、顔の上にホコリがついていたりすると目立ちますので最低限の修正は必要です。

また、写真が赤色っぽくなってしまう”写真の色あせ”にも出来る限り対応しましょう。
写真をフィルム付きのアルバムなどに入れて保管していない場合、数十年も経つと写真が赤色っぽく色あせてしまいます。
色あせは画像編集ソフトによってある程度は改善しますのでこちらも挑戦しましょう。

○スマホで撮影して取り込む
最近のスマホのカメラ機能であれば、写真を撮影して画像データにすることは簡単です。
ただ、撮影は個人のスキルによって、うまく撮れる人とできない人が出てきてしまいます。
高機能になってきましたが、人が撮影することに変わりが無いということを頭にいれておき、撮影したらすぐにチェックして、ミスがあれば再撮影を行うようにしましょう。

プロフィールムービーに使う写真のデータ化について詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービーで使う写真のデータ化

■5.プロフィールムービーのソフト選び

■プロフィールムービーを作成出来るソフトはたくさんあります。
パソコンに元から付属しているソフトや、無料でダウンロードできるソフト。さらには数万円から数十万円までの編集ソフトがあります。
スキルや自分にあったソフトを選んでプロフィールムービー作成に取り掛かりましょう

はじめにプロフィールムービー編集ソフトから触ると、必ず失敗するか、完成まで時間が掛かってしまいます。
これは慣れない映像制作をする人に陥りがちな問題で、ついつい動画編集ソフトアプリの使い方を熱心に調べ始めてしまうことがあるからです。

制作に入る前にどれ程準備していても、初めてであれば事前に調べた使い方は、少しでも制作が滞ってしまうとその都度調べ直すことになるため役に立ちません。

そうならないように、まずは確実に進められる写真など素材を準備を優先しましょう。

★ソフト一覧・無料体験版の期間

After Effects アフターエフェクト
30日間利用可能な無料体験版有り

Premiere Elements プレミアエレメンツ
30日間利用可能な無料体験版有り

Video Studio ビデオスタジオ
15日間利用可能な無料体験版有り

Microsoft Windows ムービーメーカー
WindowsのPCに無料で付属

mac imovie マックアイムービー
macのPCに無料で付属または1,500円

デジカメde!!ムービーシアター5 Wedding
利用可能な無料体験版有り

■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに出力

写真を配置し、エフェクトなどを決め、写真ファイルをスライドショーの動画形式に変換します。

派手なエフェクトを使用するといきなり安っぽい映像になってしまいますので多様には注意しましょう。


動画編集ソフトに上で作った動画をいれ、文字入れ

文字を挿入します。
20文字を最大とし、文字を考えて挿入していきます。
文字を多く入れたい気持ちはわかりますが、文字を読みきる前に次の写真に移ってしまうことがありますので、文字の入れ過ぎには注意しましょう。

■7.完成動画を出力・DVDに書き込み

ムービー形式にてDVDに書き込みましょう。

その後結婚式場にて再生のテストです!

自宅で再生されても会場で再生されないという相性問題に気をつけましょう。
DVDを販売しているメーカーでもすべてのDVDがすべてのDVDプレーヤーで再生出来ない可能性があることを発表しています。
相性問題に気をつけてDVDに出力しましょう。

よくあるご質問も完備しておりますので、作成前に調べたいことや不安なことがございましたら
こちらを確認いただけますとほぼ100%プロフィールムービーに関する疑問が解決すると思います。

■まとめ:プロフィールムービー作成の自作で簡単なソフトとは

無料で動画編集が出来るソフトは、Windowsであればムービーメーカー。
MacであればiMovie。が最近のパソコンにはインストールされていると思います。
このソフトがあればわざわざ購入しなくてもすぐに自作のプロフィールムービー作成がはじめられます。

無料とはいえパソコンが苦手な方やパソコン初心者の方は、動画はもちろんDVDに書き込むまですすめない可能性が非常に高いです。
そんな方は是非当店テラオカビデオへご依頼くださいませ。

写真を送るだけで素敵なプロフィールムービーが完成します!

1回から数回しか使わない余興ビデオにソフトだけで数万の費用がかかることもありますので、よく考えて購入することにしましょう。

使いこなすことが出来なければ上で説明したような無料の動画編集ソフトと同じようなプロフィールムービーしか作ることが出来ません。


この記事でプロフィールムービーの基本的な作り方についてはご理解いただけましたでしょうか?

自信のない方、お時間のない方は是非当店のプロフィールムービーをご検討くださいませ。

またプロフィールムービーの映像が作れても、音楽著作権の許諾で困っている人もDVD書き出しサービスを是非ご利用ください。

二人の大切な披露宴の思い出のひとつに当店でのビデオ制作を加えていただければ幸いです。
全力で応援させていただきますので、いつでもご利用お待ちしております!

年間1,000件を越える映像を製作してきた経験から書かせていただきました。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 ,

  関連記事
FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

FAQ
時代と共に変わるプロフィールムービーの構成や傾向

プロフィールムービーの構成(内容)は? 目次プロフィールムービーの構成(内容)は? プロフィールムービーとは?プロフィールムービーは時代と共に変化してきていますどんなときにプロフィールムービーを上映されてる?プロフィールムービーの変わらない大切な役割プロフィールムービーは構成が不自由な時代 プロフィールムービーの構成をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちらプロフィ …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?目次プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法○著作権フリーの楽曲を使用する○JASRACやレコード会社から許諾を受ける○許諾申請の代行を業者に依頼する○映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時 …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作とオーダー制作の違い

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

FAQ
youtubeのプロフィールムービー

youtubeのプロフィールムービー目次youtubeのプロフィールムービー自作プロフィールムービーの参考にyoutubeyoutubeに参考となるプロフィールムービーがないときは?youtubeにある動画と実際の上映の注意点プロフィールムービーの曲(BGM)の著作権について知ろう youtubeプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 以前は …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数は無制限で式場テスト上映後も対応する業者を選ぼう

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

FAQ
プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーが格安なんです目次プロフィールムービーが格安なんです格安の秘密はお客様第一主義による企業努力本当に納期が早くて安いプロフィールムービープロフィールムービーが安すぎる?プロフィールムービーの相場とは?”格安”のボーダーラインプロフィールムービーの自作中であっても当店にご相談くださいプロフィールムービーレビュー紹介 プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

時間
プロフィールムービーの上映時間は何分?どのタイミングで上映する?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …