余興ムービー

二次会での余興ムービー

      2019/04/09

二次会を盛り上げる余興ムービー

二次会での余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

二次会で必ず盛り上がる余興の定番「余興ムービー」
結婚式披露宴では上映が難しい下ネタや暴露ネタも、二次会では許される場合があるといったのは上記で述べた通りなのですが、NGスレスレの暴露ネタなんかの余興を予定していたとして、実際に余興をするのがお酒が入った状態であることを覚えておきましょう。お酒が入ってしまっていたために、NGスレスレのラインを超えてしまって会場が白けたり、新郎新婦に不快な思いをさせるようなことになってしまうことも………
そんなときに便利なのが余興をムービーにしてしまうことです。最近では二次会でもムービー作品の上映をすることがとても多くなってきています。新郎新婦としてもある程度内容を事前に知ることができますし、余興をする側もやってはいけないミスをすることもなくなり、みんなでゆっくりと二次会を楽しむことができるようになるからですね。ビデオレターでいろんな人の声を集めて上映するも楽しいですし、メッセージを集めて余興ムービー作品に仕上げるのもいいですね!


余興ムービーのネタ

1つご提案いたします。
最近ではデジカメやスマホで撮影したムービーで余興を行うという余興ムービーが流行っています。
昔から人気はあったのですが、今やスマホで動画ムービーが撮影できる時代となりましたのでハンディーカムを買うような追加費用が不要で手軽に準備を始めることが出来ます。
撮った映像を当店に送るだけで簡単に、低予算で、1週間くらいの短納期でお届けできます。是非ご検討くださいませ。

披露宴や二次会で上映する余興ムービーレターでは、スケッチブックリレータイプやビデオレターとしてメッセージをムービー(動画)で伝える方法が今人気を集めています。
披露宴でのサプライズ余興として人気の”余興ムービーレター”は、贈られる新郎新婦のおふたりにとって大変嬉しいものです。気軽に見返せるというのも人気の理由です。
余興ビデオレターが大切なのは気持ちが伝わるビデオレターであるかどうかです。
では誰を登場させるかということについても考えることが必要になります。
友人たちで協力してアイデアを出し合いましょう!何人か集まれば楽しげなビデオレターになること間違いなしです。

みんなで時間をしっかり割いて、気持ちを込めて作ると、自然にいいものができあがるものです。まずはみんなで集まってアイデアを出し合いましょう!楽しく作ったものは楽しげな、心を込めたものは感動的な、そのとき集まったメンバーが思いように出来上がっていきます。

よく見かける余興ムービー

よく見かける余興ムービー・・・ご友人たちからのメッセージビデオレターです。
これを何十分も流してしまうとゲストからしたら知らない誰かのお祝いメッセージを延々と聞くだけで大変退屈してしまいます。
そこで演出を加えて新郎新婦はもちろん観ているゲストも盛り上がるような演出をしてみましょう。

もちろん結婚式披露宴と同様に最低限のマナーは守りましょう。余興を行うにあたって最低限のマナーは、「参加した人みんなが不快な思いをしない余興内容」となるような配慮だけは忘れないようにする必要があります。もちろんすべての参加者が楽しんもらえるのが一番良いのですが、かなり難しいハードルになってしまいますよね。なのでこの最低限のラインは二次会であっても守るようにしましょう。

簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。

結婚式の余興を頼まれたけど、なにをすればいいのか、余興のネタを決めたけどなにから始めたらいいのか、お悩みの方もいらっしゃいます。大切な友人や会社の同僚の結婚式だからなおさら悩みます。どんな余興をするにしても余興をする上で堅苦しくなり過ぎない範囲で、結婚式の基本的なマナーも抑えておきたいところです。結婚式の余興のネタに困ったら余興ムービーレターはいかがでしょうか。

1.余興のネタの希望を聞いておこう!

まずはどんな余興を希望しているのかを新郎新婦に聞きましょう。これで方向性が固まれば、どんな余興にするのかで余興のネタが決まりますし、結婚式に合わない余興をやってしまうこともなくなるでしょう。希望が特になく、内容は自由でも新郎新婦の人柄や話しを聞いている雰囲気である程度イメージが固まってくるものです。あとは具体的なところもちゃんと確認しておきましょう。それは、「余興の時間」と「余興を始めるタイミング」の2点はしっかりと確認しておきます。結婚式全体のどの場面で余興をするのかは、内容を決める上でとても重要なポイントになります。その他に「ゲストの人数や構成」「会場持ち込みについて」「式場でのリハーサルなどの可否」など新郎新婦に確認しておきたいですね。

2.結婚式余興をする際のマナーをおさえる

○結婚式の進行の妨げにならないようにしよう
肝心の結婚式を余興で滞らせてしまうのは、一番やってはいけないことです。新郎新婦にとってはかけがえのない貴重で大切な時間ですから、このあたりの配慮はしっかりとしておきましょう。

○過剰な下ネタは控えましょう
軽いものでも女性には不快なものになってしまうことがあります。参加するメンバーによりますが、「下ネタ」は二次会などの雰囲気の場面にとっておきましょう。

○重ねことばや忌みことばはなるべく避けよう
ビデオレターの出演してくれる人のセリフやスライドショーレターのコメントなどはこの点も気を付けた言い回しになるようにしたいですね。年配の方やマナーに厳しい人がいるときは特に気を付けましょう。

3.余興のネタを決めよう

まずは余興の主体となるメンバーで集まりましょう。主体となるメンバーはなるべく近いところにいる人で、集まりやすいメンバーで構成しましょう。感動させたい!、友人を笑わせたい!、などいろいろな目的があります。まず結婚式の余興をするにあたって目的を明確すれば、自然とアイデアも生まれてきます。インターネットなどを使って実例などを調べるのもいいですね。余興ビデオレターであればyoutubeなどで閲覧するのも参考になります。


4.余興の準備の計画を立てましょう

余興の時間

結婚式当日の余興実演の成功の大切なポイントは、事前準備や打ち合わせそして練習が必要なもの十分な練習をしっかりと行うことになります。全体のスケジュールを決め、具体的なところまで決めることがとても大切です。余興の内容に合わせて準備する物やしなければいけないことを確認しておきます。余興ビデオレターであれば出演者を決めたり、撮影日を決めたりする必要が出てきます。最近では、撮影と全体の構成だけで結婚式の余興ビデオレターを制作する会社もあります。結婚式に間に合わないという事態だけは何としても避ける必要がありますから、そのような制作会社を利用するも忙しい皆さんには選択肢として考えておく必要があります。


5.余興の練習は念入りに!

実際にみんなが集まって練習できる機会は少ないものです。ダンスなど練習が必要な余興をするときは、個人が家で練習できるようにいろいろと準備をしておきましょう。集まったときに全体の合わせだけになっているのが理想ですね。ダンスに使えるスペースも事前にチェックしておきましょう。

6.新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!

新郎新婦に喜んでいただくためにするのが余興ですが、結婚式の当日までの期間は結婚式準備の主役でもあります。余興内容や使用するアイテムや演出など、事前に細かくしっかりと話し合っておきましょう。あわせて結婚式当日の注意点を確認することも忘れずに!

余興ムービーの成功は準備や計画が全て!

余興を引き受けたからには、全力で取り組んで欲しいと思います。新郎新婦にとっては一生に一度の大切な時間です。余興の当日の成功は、準備や計画に全てがかかっているといっても過言ではありません。限られた時間ではできることが限られてきますので、自分たちができることは自分たちでやり、外部の業者を利用できる部分はそちらに任せるなど無理の無い準備や計画をして、余興を成功に導きましょう。

二次会での余興内容の変化

結婚式披露宴と二次会の違いのように、二次会の場はある程度無礼講といえる状態になります。これにしたがって二次会での余興内容も変化します。イメージはしにくいですが、求められるマナーのハードルがかなり下がると考えて大丈夫です。

例えば、結婚式披露宴ではマナー違反といえる下ネタや暴露ネタも、二次会では笑いのネタとして許容されることになったりします。またちょっと激しいアトラクション・ゲームも歓迎されます。新郎新婦を含めた出席者がとにかく楽しめれば、何をやっても大丈夫な雰囲気になります。二次会は多少ハメをはずすくらいの方が全体で盛り上がることができるようになります。

二次会と結婚式披露宴の余興の内容は被らない方がいい!

幹事の人と余興をする人は新郎新婦との事前打ち合わせで、この点は確認しておきましょう。結婚式披露宴に参加した人が飽きてしまうような余興をしないように気を付けましょう。なお結婚式披露宴の余興でムービーが上映されたのであれば、内容が異なるものを企画して制作しましょう。結婚式披露宴の余興でムービーが感動系のスライドレターであれば、二次会の方はビデオレターで余興ムービーを制作するなどして変化をつけていきましょう。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , , , ,

  関連記事
余興にビデオレター
余興ムービーをyoutubeで見よう!

結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!目次結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!youtubeに参考となる余興ムービーが見つけられないときは?youtubeにある余興ムービーを流用し過ぎないように!youtubeにある動画と実際の上映の注意点youtubeにある余興ムービーの制作は?youtubeの余興ムービーを見ると分 …

余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

余興ムービーの撮影での重要ポイント目次余興ムービーの撮影での重要ポイント余興ムービー撮影のポイント○ポイント1. 撮影開始終了前後の5秒が大切○ポイント2. メッセージ・声をちゃんと撮ろう○ポイント3. 出演者には大きな声をお願いしよう○ポイント4. 手ブレが起きないように撮影しよう○ポイント5. 撮影をしたらすぐにチェック○ポイント6. 撮り直しの回避が大切○ポイント番 …

FAQ
2019年度版 結婚式 余興の著作権ってムービー演出やBGMに問題が?

結婚式の余興、昔からの定番は?目次結婚式の余興、昔からの定番は?結婚式の余興で歌ったときの著作権って?そもそも結婚式でいう著作権とは?映像にBGMを残すと著作権が問題になる!?音楽著作権の豆知識 余興の著作権 動画ファイルをDVDにするサービスはこちら 今でもそうですが、結婚式の余興といえば、曲を歌ったりカラオケを使うことが多いです。特に披露宴の時間が多くとってある結婚式 …

プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

プロフィールムービー 素材
父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー

サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 花嫁になって嫁ぐ娘への父の想い。 実際に結婚式が近づくにつれて、さまざまな思いが父親には去来します。 ・安堵 ・さみしさ ・喜び いろんな感情がごちゃまぜになって、ふと力が抜けてぼんやりすることもあります。 花嫁の父親は、昔のアルバムを引っ張り出してきたりして、自分の中でコツコツと折り合いをつけて、結婚式 …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーを作ろう目次余興ムービーを作ろうよく見かける余興ムービー余興ムービーの制作に関しての注意余興ムービーの制作で音楽利用に関しての注意テラオカビデオがあんしんな理由 余興ムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を頼まれて、いざ余興ムービーを作ろう! と思っても、なにからすすめていけばいいのか…… いろいろと悩むことが多いのではないでし …

FAQ
自作の余興ムービーを完成させよう!

結婚式の余興ムービーは自作で目次結婚式の余興ムービーは自作で余興ムービーは会場で再生可能なDVDすること!余興ムービーのDVD書き出し、再生時のトラブルの解決方法余興ムービーを自作するときには保険を忘れずに!余興ムービーのBGMの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを自作する最大の良さは、自分の思うままに映像を制作でき …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?目次プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法○著作権フリーの楽曲を使用する○JASRACやレコード会社から許諾を受ける○許諾申請の代行を業者に依頼する○映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時 …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

余興にビデオレター
自作のスケッチブックリレーの制作方法を解説

メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろう目次メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろうスケッチブックリレー は準備から撮影までが大事!スケッチブックリレーの準備スケッチブックリレーの具体的な制作手順について1 制作の準備=動画構成2 撮影=動画撮影3 映像制作=動画編集4 DVDの作成=結婚式場の仕様に合わせましょうスケッチブックリレーの余興ムービーの編集で困っ …

FAQ
余興ムービー スライドは何枚の写真(画像)がおすすめ?

結婚式余興ムービーのスライドショーは、何枚の写真(画像)で作るのがいいのでしょうか? この記事では、適切な枚数を算出するために、結婚式余興のムービー演出の上映時間と、スライド1枚(スライドに対するコメントを含む)の表示時間を紹介しています。 10年を超える結婚式の映像制作業者としての経験から、最も見易いスライドショームービーの画像枚数の紹介なので、自作の人にも役に立てば幸 …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集 その1

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.余興ムービーに氣志團のマブダチを使用できますか? A.ISUMに登録がございますので問題なく利用可能です。 ISUM-8300-4607 結婚闘魂行進曲「マブダチ」JASRAC邦 氣志團 ※2017年3月現在 Q.余興依頼時間の関係で、曲の冒頭から途中までを使用したいのですが、可能です …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その5

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.友達の結婚式で余興をスクリーンで流したいのですが、  画像や、動画を混ぜたのも出来ますか? Q.貴社のHPの「余興ビデオレター」の動画を拝見しましたが、スケッチブックリレーを取り入れつつ、写真のスライドショー(コメントを入れながら)もいれたいのですが可能でしょうか?このような内容で料金 …