余興ムービー

youtubeのプロフィールムービー

      2021/03/18

youtubeのプロフィールムービー

youtubeプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

以前は司会の方が新郎新婦の人となりを伝えていました。

ゆっくりと二人のことを知ることができますが、反面二人らしさを出すことが無理でしたし、司会の人の技量に左右されることも多かったです。

そんな中、結婚式・披露宴で人気な演出として、新郎・新婦の人となりを伝えるプロフィールムービー(プロフィールムービー)が誕生しました。

2人が出会った馴れ初めや、2人の趣味などを動画で流した上で、参列してくれたゲストへのお礼のコメントで締めくくるパターンを主軸にざまざまなものが出てきています。

最近では、PCの普及によって自作で作る人が増えています。

youtubeなどに代表される動画サイトには様々な参考になるプロフィールムービーがアップされています。


自作プロフィールムービーの参考にyoutube

自作するなら、自分の作りたいように作りたいものです。

だからといって、作ったことがない人や慣れてない人はある程度の完成形を見ておきたいものです。

そのときに役に立つのがyoutubeに代表される動画サイトです。

youtube内で検索をすれば、たくさんのプロフィールムービーがでてくることでしょう。

その中から自分の気に入ったものが見つかればいいですね。

youtubeに参考となるプロフィールムービーがないときは?

まずは基本的なプロフィールムービーの構成を知っておきましょう。

プロフィールムービーには基本的な構成があります。

自作であっても制作会社に依頼しても下記のようなものが基本的な構成になります。

○基本の3部構成
・新郎の誕生から現在までの生い立ち
・新婦の誕生から現在までの生い立ち
・新郎新婦2人の出会いから現在まで


基本として写真や画像のバランスはとりますが、自由です。
例:(新郎:新婦:2人)=(15枚:15枚:10枚)
例:(新郎:新婦:2人)=(8枚:8枚:24枚)

2人の場面を中心に見せたいときには極端な振り分けにすることもあります。

場合によっては、結婚式の中で上映するシーンを分けて、新郎・新婦の生い立ち部分で一つの映像作品をつくり、2人の部分でもう一つ映像作品をつくります。

それぞれの映像作品にコンセプト(笑い、感動など)を決めることで、効果的なシーンで上映することができるようになります。

また上記のような基本的な構成の映像の方が、写真やそのコメントなどが印象に残りやすくなります。

制作内容の構成に迷っているなら、上記のようにシンプルでわかりやすい構成を選択するのがベストです。

シンプルな落ち着いたプロフィールムービー



youtubeにある動画と実際の上映の注意点

気を付けておきたいのは、画面のアスペクト比(画面比)です。

youtubeの再生表示は16:9 が基本となっていますが、大半の式場(長く営業しているホテルほど)、再生スクリーンが4:3 になっています。

これは会場の音響や演出効果設備が一体のものとなっているために、設備の更新が難しくなっていることが理由として挙げられます。

実際にはどんなアスペクト比(画面比)で制作するのかは、会場の担当者に確認しておく必要があります。

このためyoutubeの参考動画のイメージのようにコメントを配置できなくなったりしますから、自作プロフィールムービーの制作に入る前にチェックしておきましょう。


youtubeの動画は、基本的に制作の経験がある人が作っていることを頭に入れておきましょう。

初めてであれば、思いもよらないところで制作がストップしてしまう事態に陥りやすいです。

まずは制作の完了までのスケジュール作りからはじめ、無理なく制作が完了できるかの見通しをたてましょう。

当日に間に合わない事態だけは避ける必要がありますから、制作に挑戦する前に制作会社にコンタクトだけは取っておきたいところです。

プロフィールムービーの曲(BGM)の著作権について知ろう

感動に導くには、プロフィールムービーの内容も重要なのですが、音楽の効果を忘れることはできません。

人の心に響くBGMを選ぶことで、グッとゲストを惹きつけることでしょう。

結婚式のBGMを選んでいると知らないうちに時間が経ってしまうものです。自分の好きな曲でもいいのですが、それが結婚式に合ったものであればとてもいいですね。

自作であっても市販のBGMが入った映像を披露宴会場で再生する場合、著作権などの申請が必要です。

このため申請をしていないDVD等については披露宴会場で持ち込み拒否をされ一切の再生が出来ないということになってしまいます。

2014年の法改正により会場での再生・上映が出来ない他、
許可を得ず映像を作成した人に罰則が適用されるようになりました。

ISUM提携業者の当店であれば問題なく披露宴会場で市販BGMの挿入されたDVDが再生・上映出来ます。(ISUM登録楽曲のみ利用可能)

例えば著作権の代行申請を行えるDVD書き出しサービスなどの利用をすることで、会場での持ち込み拒否のトラブルを避けることができるようになります。

※映像には自分や家族が撮影したものを利用しましょう。
芸能人やディズニーのキャラクターなどを映像に入れてアップロードしているケースがございますが、権利者との契約を結んでいないものは著作権の侵害となります。
こちらのケースも当然披露宴会場での再生が出来ません、ご注意ください。

※自作での作成前に上映する披露宴会場に著作権について必ずお問い合わせください。
せっかく時間をかけて作成しても当日披露宴で流せない場合があります。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数は無制限で式場テスト上映後も対応する業者を選ぼう

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

時間がない!プロフィールムービーの依頼を急ぎで
時間がない!プロフィールムービーを急ぎの最短1日出荷してくれるサイト

結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!目次結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!■プロフィールムービーが最短1日出荷になる「お急ぎプラン」とは?■時間がないときに活用したいお急ぎプランの問題点とは?○「お急ぎプラン」で納期短縮ならない問題!○「お急ぎプラン」のオプション費用が高額な問題!○「お急ぎプラン」オプションが勝手についてくる問題 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

時間
プロフィールムービーは類義語がいっぱい

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい目次プロフィールムービーを意味する名称がいっぱいプロフィールムービーと同じ演出を表す呼び名プロフィールムービーが生まれるまでの小話プロフィールムービーを結婚式で上映する目的○1個目の目的○2個目の目的○3個目の目的プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
プロフィールムービーのおすすめ曲BGM 利用申請可能な楽曲も紹介

■プロフィールムービー曲選びのポイント目次■プロフィールムービー曲選びのポイント■おすすめのアーティストとBGM一覧○「GIFT」Mr.Children○「365日」Mr.Children○「糸」bankband○「キセキ」GReeeeN○「未来へ」Kiroro○「僕が一番欲しかったもの」槇原敬之○「たしかなこと」小田和正○「ありったけのLOVE SONG」ナオト・インテ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービー制作の知識と情報のまとめ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら■はじめに:プロフィールムービーについて目次■はじめに:プロフィールムービーについて■プロフィールムービー制作の参考記事○プロフィールムービーの制作に関わる重要な知識○自作でプロフィールムービーを作るなら知っておくと便利な記事○プロフィールムービーの制作で事前に知っておいた方が良い知識○プロフィールムービ …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■プロフィールムービーのキモとなるのが写真選び■プロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立 …

FAQ
授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービー

授かり婚のプロフィールムービー 目次授かり婚のプロフィールムービー 授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚って違いがあるの?授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚の統計データ授かり婚で結婚式を行うときはいつがいい?授かり婚で結婚式を行うときに大切なこと!授かり婚でのプロフィールムービーは? 授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格 …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …