余興ムービー

youtubeのプロフィールムービー

      2019/04/17

youtubeのプロフィールムービー

youtubeプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

以前は司会の方が新郎新婦の人となりを伝えていました。ゆっくりと二人のことを知ることができますが、反面二人らしさを出すことが無理でしたし、司会の人の技量に左右されることも多かったです。そんな中、結婚式・披露宴で人気な演出として、新郎・新婦の人となりを伝えるプロフィールムービー(プロフィールムービー)が誕生しました。2人が出会った馴れ初めや、2人の趣味などを動画で流した上で、参列してくれたゲストへのお礼のコメントで締めくくるパターンを主軸にざまざまなものが出てきています。最近では、PCの普及によって自作で作る人が増えています。youtubeなどに代表される動画サイトには様々な参考になるプロフィールムービーがアップされています。




自作プロフィールムービーの参考にyoutube

自作するなら、自分の作りたいように作りたいものです。だからといって、作ったことがない人や慣れてない人はある程度の完成形を見ておきたいものです。そのときに役に立つのがyoutubeに代表される動画サイトです。youtube内で検索をすれば、たくさんのプロフィールムービーがでてくることでしょう。その中から自分の気に入ったものが見つかればいいですね。

youtubeに参考となるプロフィールムービーがないときは?

まずは基本的なプロフィールムービーの構成を知っておきましょう。プロフィールムービーには基本的な構成があります。自作であっても制作会社に依頼しても下記のようなものが基本的な構成になります。

○基本の3部構成
・新郎の誕生から現在までの生い立ち
・新婦の誕生から現在までの生い立ち
・新郎新婦2人の出会いから現在まで

基本として写真や画像のバランスはとりますが、自由です。
例:(新郎:新婦:2人)=(15枚:15枚:10枚)
例:(新郎:新婦:2人)=(8枚:8枚:24枚)
2人の場面を中心に見せたいときには極端な振り分けにすることもあります。場合によっては、結婚式の中で上映するシーンを分けて、新郎・新婦の生い立ち部分で一つの映像作品をつくり、2人の部分でもう一つ映像作品をつくります。それぞれの映像作品にコンセプト(笑い、感動など)を決めることで、効果的なシーンで上映することができるようになります。

youtubeにある動画と実際の上映の注意点

気を付けておきたいのは、画面のアスペクト比(画面比)です。youtubeの再生表示は16:9 が基本となっていますが、大半の式場(長く営業しているホテルほど)、再生スクリーンが4:3 になっています。これは会場の音響や演出効果設備が一体のものとなっているために、設備の更新が難しくなっていることが理由として挙げられます。実際にはどんなアスペクト比(画面比)で制作するのかは、会場の担当者に確認しておく必要があります。このためyoutubeの参考動画のイメージのようにコメントを配置できなくなったりしますから、自作プロフィールムービーの制作に入る前にチェックしておきましょう。

基本的には制作の経験がある人が作っていることを頭に入れておきましょう。初めてであれば、思いもよらないところで制作がストップしてしまう事態に陥りやすいです。まずは制作の完了までのスケジュール作りからはじめ、無理なく制作が完了できるかの見通しをたてましょう。当日に間に合わない事態だけは避ける必要がありますから、制作に挑戦する前に制作会社にコンタクトだけは取っておきたいところです。

BGMの著作権について知ろう

感動に導くには、プロフィールムービーの内容も重要なのですが、音楽の効果を忘れることはできません。人の心に響くBGMを選ぶことで、グッとゲストを惹きつけることでしょう。結婚式のBGMを選んでいると知らないうちに時間が経ってしまうものです。自分の好きな曲でもいいのですが、それが結婚式に合ったものであればとてもいいですね。

自作であっても市販のBGMが入った映像を披露宴会場で再生する場合、著作権などの申請が必要
+
申請をしていないDVD等については披露宴会場で一切の再生が出来ないということです。

2014年の法改正により会場での再生・上映が出来ない他、
許可を得ず映像を作成した人に罰則が適用されるようになりました。

ISUM提携業者の当店であれば問題なく披露宴会場で市販BGMの挿入されたDVDが再生・上映出来ます。(ISUM登録楽曲のみ利用可能)
是非当店をご利用ください。

※映像には自分や家族が撮影したものを利用しましょう。芸能人やディズニーのキャラクターなどを映像に入れてアップロードしているケースがございますが、権利者との契約を結んでいないものは著作権の侵害となります。こちらのケースも当然披露宴会場での再生が出来ません。ご注意ください。
※自作での作成前に上映する披露宴会場に著作権について必ずお問い合わせください。
せっかく時間をかけて作成しても当日披露宴で流せない場合があります。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 使える写真と使えない写真

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印刷済みの写真 …

プロフィールムービー 素材
子どもと一緒にプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 家族のプロフィールムービーは業者選びが大切!格安だからできるプロフィールムービー!!赤ちゃんと一緒にプロフィールムービーお子さんと一緒のプロフィールムービーはどんなもの??現代では再婚は結婚の一つのカタチまとめ:プロフィールムービーは新しい家族にあったものを制作 子どもと一緒にプロ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 比較を掲載した有用なサイトが多いのは事実です。 ここでいう有用は、そのサイトを見ることによって10社なら10社の比較ができ、それが時間を節約と好判断の材料になることをいいます。 ただ、比較サイトには、信憑性がある比較サイトと運営者の気分(恣意的)で書いているとしか思えない危険な比較の2つがあります。 こ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数について

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事ではプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを探している方は下記の記事をチェックしてください。 プロフィールムービー 写真内容の選び方はこち …

FAQ
パロディプロフィールムービー

■パロディプロフィールムービーとは?目次■パロディプロフィールムービーとは?■パロディ系のプロフィールムービーを見かけなくなったのは?1.新郎新婦の個性が出ない2.婚姻の晩婚化による影響3.最大の理由は著作権の問題■最近のプロフィールムービーのトレンドは?シンプルで落ち着いたプロフィールムービーが好まれるプロフィールムービーというカタチにしないムービー演出■プロフィールム …

プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)

■プロフィールムービー曲選びのポイント目次■プロフィールムービー曲選びのポイント■おすすめのアーティストとBGM一覧○「GIFT」Mr.Children○「365日」Mr.Children○「糸」bankband○「キセキ」GReeeeN○「未来へ」Kiroro○「僕が一番欲しかったもの」槇原敬之○「たしかなこと」小田和正○「ありったけのLOVE SONG」ナオト・インテ …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

FAQ
自作プロフィールムービー完成までの流れ

自作プロフィールムービー制作の成功のポイント 目次自作プロフィールムービー制作の成功のポイント 自作プロフィールムービー 完成までの流れ スケジュールプロフィールムービーの自作の準備は3カ月前から結婚式2ヶ月前の準備結婚式1.5カ月(6週間)前~3週間前までに編集完了を目指す!会場での試写を忘れずに 自作プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

激安、格安
プロフィールムービーが即納且つ激安

プロフィールムービーを安心価格で 目次プロフィールムービーを安心価格で 当店のプロフィールムービー納期プロフィールムービーの注文から到着までプロフィールムービーの最適な写真枚数をご紹介プロフィールムービーは素材が命プロフィールムービーの素材集めの流れ1.まずは集める素材(写真)の枚数を決める!2.実家に素材がある人はまずは連絡を!3.実家から送ってもらうのか、直接行くのか …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

FAQ
プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーが格安なんです目次プロフィールムービーが格安なんです格安の秘密はお客様第一主義による企業努力本当にプロフィールムービーが格安なんです!プロフィールムービーが安すぎる?プロフィールムービーの相場とは?”格安”のボーダーラインプロフィールムービーの自作中であっても当店にご相談くださいプロフィールムービーレビュー紹介 プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お悩みにお答えいたします目次お悩みにお答えいたします手順について納期について費用について <この記事は2分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費用、納期はどれくらいでしょうか? というご連絡をとってもとってもとってもとっても多くいただきます。 各ページにすべ …