余興ムービー

プロフィールムービーの業者比較

      2019/04/09

プロフィールムービーの業者比較が難しい

プロフィールムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

披露宴で必ず再生されるムービー演出の1つプロフィールムービー。
一昔前までは、カメラスタジオが披露宴会場と提携して映像を作って納品するという流れが普通でした。

現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、インターネットでムービー編集会社を探し新郎新婦より直接業者にムービー編集を依頼することで披露宴会場の約半分程度の価格でプロフィールムービーが作成出来るようになりました。
ですが、一体どの部分を比較して制作業者を選べばいいのでしょうか?
そこでこのページでは、どんな基準で業者を選んだらよいかをまとめてみました。




プロフィールムービーを依頼する場合の大切な比較ポイント

まず一番大切な業者比較のポイントとなるのは”納期”です。
いくら気に入ったムービー会社があったとしても納期が何ヶ月も掛かってしまっては、披露宴に間に合いません。

プロフィールムービー注文から納品までの流れとしては、
0.注文
1.写真などの素材選び
2.構成、文章などを自分で考える
3.納品を待つ

という流れになります。

はじめてのことなので、どの業者にしようかな・・・と悩む時間が多いと思います。
また、写真選びも実家に帰らないと写真が無いケースがほとんどとなりますのでこれもまた時間が掛かります。

とにかくプロフィールムービーを1つ作るだけでも時間が掛かるのに編集業者の納期が1ヶ月も掛かる場合は要注意です。時間があれば問題ありませんが、希望通りに作成出来てなかったり、不備があった場合などはまた時間が掛かります。注意しましょう。

プロフィールムービー業者価格

プロフィールムービーは作成する業者によって価格が異なります。
数千円で作成出来るものから数十万掛かるものまでいろいろです。
まずは、どのくらいの予算で作成するのか夫婦で話し合いましょう。

豪華にいろんなCGを使って演出したい。
5分の映像に何万も掛けられない。

プロフィールムービーを自作で作ったらいくらくらい?

最近ではパソコンやスマホを使って映像が簡単に作れる時代になってきました。
そして自作でプロフィールムービーを作ることが出来ます。

●パソコンの場合
・プロフィールムービーの編集ソフトの相場は、1万円程度。
※無料のソフトもありますが、使いこなせてない場合は時間がかかり過ぎてしまいます。
・DVD書き出し、映像編集が出来るパソコンは5万円以上。

●スマホやiPhoneの場合
・プロフィールムービーの編集ソフトは、定番のiMovie(その時の価格)で作ります
※無料のソフトもありますが、使い方を調べやすいiMovieがベストです。
・DVDの書き出し出来る環境パソコンは5万円以上。
※結婚式場の大半がDVD再生による上映です。

ここまでするなら業者に頼んだほうが安上がりになってしまいます。
自作をするなら、機材や制作環境が整っていないと手痛い出費になります。

自作の場合は「DVDの書き出し」がハードルになっています。
そして市販のBGMを映像に組み込むのなら著作権の利用申請と披露宴会場で再生を断られてしまいます。

安いですし、下記のようなサービスの利用を検討するのは有りです。

簡単!自作のムービーをDVDするサービス

プロフィールムービーで絶対に選んではいけない業者

プロフィールムービーの制作会社を見ているうちにある程度の制作価格の相場がわかってきます。
その中でも格安でプロフィールムービー制作してくれるところがいくつかあるのを知ったことと思います。

「格安でプロフィールムービー制作」
といっても、「絶対に」選んではいけない業者があります

●選んではいけないプロフィールムービーの制作業者
①写真を取り込んでくれない業者
②音楽著作権の利用許諾は「お客様にやってもらう」という業者

まず①についてですが、プロフィールムービーは小さい頃の写真が必須の映像制作です。
にもかかわらず、画像の取り込み環境が無い依頼者にこの作業を行わせるのは問題があります。
今ではケータイやスマホで画像が写せますが、光の印影が映り込んでしまうため
映像のキモとなる画像の品質が圧倒的に下がってしまうからです
制作業者としてあり得ない対応です。

②については論外です。
可能性はゼロではありませんが、
音楽著作権の利用許諾申請は、個人で行えません。
日本レコード協会およびJASRACから許諾を得るのは大変困難です。
そして「結婚式場が代わり」やることはないでしょう。

そもそも、BGMを複製(DVDにしたり、再生可能な映像ファイルなど)した段階で許諾申請が必要です。
明らかに音楽著作権の取り扱いの理解ができていない、とても危険な業者です。
依頼者である新郎新婦に人生すべてを失うほどの法的リスクを負わせるのは業者と呼べるものではありません。


上記の2点がある格安なプロフィールムービー制作業者は避けたいところです。
①については納得した上で利用するのは有りですが、②に関しては一生にかかわる問題になってしまうため絶対にやめましょう。

新郎新婦に罰則!?結婚式の音楽著作権の利用について

匿名に近い形でメルカリやココナラなどの客同士(CtoC)での取引ができてしまうこともあって、
上記のように人生を破壊する爆弾のようなもの??を売りつけられてしまっている人がいると思うと・・・ガクブル((;゚Д゚))

プロフィールムービーの制作を委託する業者の選び方

少し考えてみてください。
プロフィールムービーに使う画像や写真が20枚の人と40枚使用する依頼が同じ価格になってしまう価格設定をおかしいと思いませんか?
例えば20枚の人は20のコメントと20の映像効果、40枚の人は40のコメントと40の映像効果、
単純に2倍ほど制作にかかる負担が違いますので、あらためて考えてみると同じ費用を負担するのは変だと感じることでしょう。
そういった制作会社は、映像作品1本○○円といった取引に慣れているため式場と提携していると考えていいです。
その表示価格は様々なしがらみの中から生まれたものですから、とても安いわけでもなく制作内容も自由度があまり無いものが多いです。
プロフィールムービーは商品ですが、「販売するものではなく、制作依頼によって制作するもの」ですから、
価格設定がおおざっぱなところは制作会社としての印象があまりよくないかもしれません。
せっかくプロフィールビデオの制作会社を探すなら、制作内容に自由度の高いところを選びましょう。

業者の信用という点で選ぶなら、出店に審査のあるBtoCのショッピングモールサイトなどに出店している業者は
ちゃんと事業として映像制作をしていると判断できます。
例えば楽天などは出店には、事業状況の報告をチェックするなど厳しい審査が行われ、出店の維持も大変です。
逆にココナラ(coconala)などのCtoCショッピングモールは個人間売買に過ぎないので信用するのが難しいです

プロフィールムービー 価格と相場(委託結婚式場)について

結婚式場での過剰な相場価格には疑問が残りますが、ある程度費用が高くなってしまうのは当然と考えています。
たとえば制作業者を探すことを想定してみてください。
その制作会社は、何日間かかってみつけることができるでしょうか?
新郎新婦の二人が相談して決めることを前提とすると、1日で決まることはないですし、
数社にたいしてコンタクトをとることになりますから、その返事の対応などもしていかなくてなりません。
パッと決めることができる人は稀ですから、ざっくりと1日2~3時間を費やすと考えても3日~1週間ほどかかることでしょう。
これを人件費と考えると結婚式場で一括で注文できることの利点が見えてきます。
つまり、時間を費やして制作業者を見つけるか、式場に頼んでお金を費やすのか、
という違いであって、新郎新婦のお二人が負担をすることに変わりはないといえるからです。
ですから、結婚式場を経由して制作業者に依頼するのも、
自分たちで探した制作会社に依頼するのも相応の負担があるということを知っておきましょう。

テラオカビデオなら安心価格

結婚式場の様々なしがらみの中から生まれた価格設定に疑問を感じて設立したのがテラオカビデオの始まりです。
そして、納期についてのおおざっぱさというか遅さにも問題があると考えています。
新郎新婦のお二人が様々な事情で結婚式ぎりぎりの依頼になってしまうのは十分に理解していますから、
通常納期で6営業日、特別プランで最短1日の制作という短納期を実現する制作体制を整えました。
テラオカビデオは適正な価格で高品質な映像作品を早くお客様にとどけることを大切だと考えています。

もちろんオーダーメイド作品の様な細部の作り込みにわたる映像制作であれば時間がかかるのは当然といえます。
テラオカビデオでもかなりの制作期間と費用がかかってきますから、
オーダーメイド作品を検討している段階で、まずはテラオカビデオまで相談してもらえると助かります。

プロフィールムービー 結婚式場からのご依頼について

最近いただくお問い合わせには、結婚式場の方からの制作に関するものが増えてきています。
テラオカビデオはプロフィールビデオなどのムービー制作の委託契約については全て解除しました。
ただその解除は継続的で商品価格が一括りになっている委託の契約についてとなります。

したがいまして当店の掲載している価格であれば委託契約の有無にかかわらず、制作のご依頼をしていただいても大丈夫です。
余程の事情がなければ、制作に関してはどのような方であってもお受けしております。
結婚式場の方であっても、納期に融通の利く業者を専属でもっているところばかりではないことは承知しております。
そんなお抱えの制作業者の都合でご結婚される新郎新婦のご要望を実現することができないことは大問題ですから。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , , ,

  関連記事
ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

FAQ
プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービーのコメント目次プロフィールムービーのコメント堅苦しいありきたりなコメントでもいいのですできるならゲストに関係したコメントにしてみようひとつの写真にコメントを入れすぎないことコメントは最後まで読める文字数にしようプロフィールムービーでも重ね言葉や忌み言葉に注意しておこう プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールム …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

時間
プロフィールムービーは類義語がいっぱい

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい目次プロフィールムービーを意味する名称がいっぱいプロフィールムービーが生まれるまでの小話プロフィールムービーを結婚式で上映する目的プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーとは、プロフィールという名のとおり …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 人生で大きなイベントになる結婚式。 その結婚式を盛り上げる役割の一端を担ったり、中座中のゲストをほったらかしにしないためにいい演出になる「プロフィールムービー」です。 そして自分たちのこれまでの生い立ちなどを参加のゲストに知ってもらう機会とはいえ、プロフィールムービーをするのが嫌だと感じている新郎や新婦 …

FAQ
自作プロフィールムービーの作り方

自作プロフィールムービーの作り方目次自作プロフィールムービーの作り方自作プロフィールムービーの全体の制作スケジュールを知ろう! 自作プロフィールムービー準備編プロフィールムービーの構成と写真などの素材集めプロフィールムービーのBGM選びは? 自作プロフィールムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 自作プロフィールムービーを成功させるキモは、完成ま …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 使える写真と使えない写真

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印刷済みの写真 …

FAQ
授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービー

授かり婚のプロフィールムービー 目次授かり婚のプロフィールムービー 授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚って違いがあるの?授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚って違いがあるの?授かり婚で結婚式を行うときはいつがいい?授かり婚で結婚式を行うときに大切なこと!授かり婚でのプロフィールムービーは? 授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオ …

FAQ
海外挙式でプロフィールムービーを流す方法

リージョンフリーのプロフィールムービー目次リージョンフリーのプロフィールムービーリージョンコードを合わせる必要がありますリージョンフリーとはリージョンコードの設定画面比を合わせた映像作成 リージョンフリーのプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近では、海外で挙式を行う方が多くなりました。 海外挙式は、挙式を到着翌日に済ませ、次の日はハネム …

FAQ
プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービーの構成目次プロフィールムービーの構成1. オープニング部2. 新郎・新婦パート部3. ふたりパート部4. 結びからラストパート部 プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの構成にルールはありませんが、多くの映像が以下のような5つの大きな部分に構成されています。 プロフィールムービーでは、この基本構成をベ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事ではプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを探している方は下記の記事をチェックしてください。 プロフィールムービー 写真内容の選び方はこち …

FAQ
プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

プロフィールムービーの作り方のキモはこの4つ目次プロフィールムービーの作り方のキモはこの4つプロフィールムービーとは何か?1.プロフィールムービーのキモ「全体の構成と流れ」2.プロフィールムービーの写真の選び方3.プロフィールムービーの「コメントの書き方」4.プロフィールムービーに合う「BGMを選ぶ」まとめ:プロフィールムービーの作り方 プロフィールムービーをはじめテラオ …

FAQ
プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は1万件を超えるテラオカビデオです。 結婚式の映像制作のプロとしての経験から、事例をもとに …